グレーなきもち

FRep使い方 画像認識 プログラム編集

FRep使ってツムツムハート送信自動化設定法!!画像認識使用バージョン

スポンサーリンク

目次

 

ツムツムってますか?

わたしはツムっていませんでしたがどれハート自動送信の実験でもしてみるかと思い、手を出しなかなか画像認識が失敗しハマリました。

 

最大の難関はハートマークを認識させるところでした(;´Д`)

色々いじくりまわしたらうまくいったので設定していきましょう。

 

FRep画像認識の使い方次第で自分のプレイ履歴を飛ばしたツムツムハート自動送信設定!!

プログラム例

  1. ツムツムアプリ終了
  2. 待機3秒
  3. ツムツムアプリ起動
  4. ループ開始(繰り返し4回 4-7)
  5. タッチ操作(ダブルタップ)←念のためTAP TO STARTじゃない場所が良いかと…
  6. 待機0.5秒
  7. ループ終了(繰り返し4回 4-7)
  8. 待機4.5秒
  9. 画像認識15秒 TAP TO START(中央タップする)
  10. 待機8秒
  11. 待機1秒
  12. 画像認識15秒 立ち上がったときの画面上側水色認識、成功時:13、失敗時:次へ(中央タップしない)
  13. 待機0.5秒
  14. タッチ操作(間隔1秒、成功時11へ)
  15. 待機1秒
  16. スワイプランキングの下好きなところまで下げる(各自適当なところへスコア0に送りたくないなら一度したまで下げて、ある程度上に上げておく等工夫できるかと)
  17. ループ開始※18-26を関数にしなければ二重ループとなるので出来ない (繰り返し送る人÷4回 17-27)
  18. ループ開始(繰り返し4回 18-25)
  19. 待機3秒
  20. 画像認識2秒 ハートを検索類似度が出来る最小範囲 (検索類似度:70%、検索範囲、中央タップ)成功時:次へ、失敗時:25へ
  21. 待機0.5秒
  22. 画像認識10秒 OK (中央タップする)
  23. 待機0.5秒
  24. タッチ操作 TSUMUTSUMUとかわいく書いてあるあたり (ダブルタップ)
  25. ループ終了(繰り返し4回 18-25)
  26. スワイプを上に4人分弱
  27. ループ終了※18-26を関数にしなければ二重ループとなるので出来ない (繰り返し送る人÷4回 17-27)
  28. なんとなく待機5秒
  29. アプリ終了

 

プログラムの詳しい説明とかとか

ツムツムアプリ終了→起動

まず最初にツムツムアプリ終了から入るのは途中で止まっただなんだで何が起きても、次の送信時にはすべてリセットできるため、始まりはツムツムアプリ終了→起動になっています。

 

オープニング飛ばし

4-7は最初のオープニング飛ばしです。

イベント飛ばし

11-14はこんなイベントやってまっせ飛ばしです。ハートの画像認識に手こずったので変化の大きい場所をしていしてみました。イベント表示時黒、全部飛ばせば水色なので…。

 

週間ランキング位置合わせ

16は自分の週間ランキング位置が一定ではないので一位だったとしたらこれぐらい下げるってくらい思い切って下げてやればいいかと、またわたしは週間ランキングの一番下の友だちを誘って…のあたりを何故かハートと認識してしまう奇病に入ったことがありました。(全然ピンクじゃないのに)

 

その場合は一旦一番下までスクロールし、表示がえるまで少~しずらすスワイプにすれば病が治まるかと…まあ逃げですけどね…

 

関数の作成

17はもうすでに記載しましたが※の通りです。 関数にするには右側のチェックボックスに入れて、右上の□から→が出ているマークを選び関数へ、入れるときは右下条件[+]から関数呼び出しで入れる。関数にした元のプログラム部分は消しても関数として残る。

 

最大の難所 ハートマーク認識

信じられませんがハートマークがあんなにもピンクでど派手でわかりやすいのに、画像認識でタッチがまーうまくいきませんでした。余計なところをタッチしちゃうんですね。

 

オレンジ?の自分のプレイ履歴から、青いハート、友達を誘って…のあたりとか…もう困ってしましましたが、あちこち何度も設定し直した結果送ることは可能になりました!!!が…

 

色々やって何のおかげで認識し失敗するのかは判別出来ませんでしたすみません。だれか教えてください…おねげえします

 

とりあえず現状動作している設定画面です。

ハート画像認識設定画面 

FRep画像認識設定画面 FRepハート検索範囲

FRepハート画像認識範囲

左上が画像認識設定 右上が検索範囲 左下が画像認識の範囲となります。

画像認識範囲をはじめは外側の丸を囲むくらいもっと大きく設定していましたが、小さくしたのが良かったのか??最終的にはここになったと…

 

注意!認識範囲があまり小さすぎると完全一致でないと検索が出来ません。

現在は左上の画像認識設定画面上上側に書いてあるように[W.H]:[36,33]のサイズで落ち着きました。指での微調整は難しいので上にある+,-ボタンを使用するとボタンで調整出来ます。

システム設定の変更

ハートの認識があまりにうまくいかないので、調べていたら全ビットを画像認識に使用しないようにすると良くなるようなお話があったので試してみました。

 

変更方法は…

  1. FRepの起動
  2. オプション
  3. システム設定
  4. 全ビットを画像認識に使用→解除

です。が!これでは収まらなかったのです…

※ちなみに、上の設定から撮影タイプを BMP(高速)に変更した方が認識速度うpです。

 

その他画像認識失敗解決のために行ったこと

何度もハート認識サイズを変えてみたり、検索範囲いじってみたり、画像を取り直してみたり、認識させるハートの場所を変えてみたり… といじっている内に出来るようになったと… 最後に行ったのはハート認識サイズの微調整でした…

 

WHY!!JAPANESE!!PEOPLE!!!!って感じでしたが…

設定が反映されていなかったのでしょうかね?

 

4人上にスワイプ

26 ですが、4人ずれるようそして素早く!!最後はゆっくり止まる!!!これがずれない方法だとかそうじゃないとか…まあ後は画像認識くんがうまいことずれても送ってくれる?はず…

 

最後はツムツムアプリの終了

アプリ終了で〆

 

長々と書かせて頂きました参考になれば幸いです。 そして答えやヒントを教えてくれる方、コメントお待ちしております~